スポンサーサイト


スペカの形

東方Project・攻略ブログ

ふむ、また書くことないっすね。
とはいきません!今回はネタ考えてきました。
今回の題は
スペカはどのような形なのか
ということです。

すみません表現能力なくて、
実際は形というよりどのような絵柄なのかということについて書きたいのです。

黄昏の萃、緋、非をやっている方は知ってると思いますが
スペカに絵がありますよね。
格ゲーの必殺技のように派手なものはいいです。

では、そのようなものでなく、地味なスペカはどうなるのでしょうか?
とりあえずグリマリを見て比較的派手なものと地味なものを抜き出してみました。
派手なもの(個人的な趣味も入っています)
1、「百万鬼夜行」 使用者:伊吹萃香
2、神宝「ライフスプリングインフィニティ」 使用者:蓬莱山輝夜
3、華符「採光蓮華掌」 使用者:紅美鈴
4、天罰「スターオブダビデ」 使用者:レミリア・スカーレット
5、無意識「弾幕のロールシャッハ」 使用者:古明地こいし

飽くまで自分の意見です。趣味が出たのは1と4かな。

地味なもの(個人的に嫌いなものも入っているかも、好きな人すみません)
1、創符「ペインフロー」 使用者:鍵山雛
2、狂符「幻視調律」 使用者:鈴仙・優曇華院・イナバ
3、脱兎「フラスターエスケープ」 使用者:因幡てゐ
4、境符「波と粒の境界」 使用者:八雲紫
5、大奇跡「八坂の神風」 使用者:東風谷早苗
という感じです。

自分の考えなので何とも言えませんが
必殺とかになりそうな派手な弾幕には
・色が多い
・大きな弾が多い(全てのスペルがそうではない)
・規則がある(初弾を逃すとわからないかもしれませんが)
・形が凝ってる
という共通点があるように思われます。
地味な方は
・色が少ない
・規則的すぎる
・形が地味(きれいじゃない)

派手なものは弾幕の形をそのままカードに写すだけで結構様になりそうな気がします。
スターオブダビデはグリモワールオブマリサで魔法陣だと書かれているのでそれを描くのもいいと思います。

さて、問題は地味な方です。
一定の動作を繰り返す弾幕は一見スペルカードを作りやすそうに見えます。
しかし、そのような弾幕は似たものが多い、というより一つ一つの個性が足りないように思われます。
そのスペカにはどのような絵を描くのでしょうか?

自分が考えるにスペルカードは無理して名前付けずに個性的な、自分の必殺のような数枚に名前をつければいいのではないでしょうか。

自分は地味なスペカより
名前ついてない犬走椛の弾幕の方がきれいだと思います。

実際スペカの絵柄を知るにはZUN氏に聞くしかないでしょうね。
これがGod knows(神のみぞ知る)ということでしょうか、

ぜひ聞いてみたいです。

珍しく長文になってしまいましたね。

Prism Hadesさん
ルナダイアルは存在自体忘れてました
自分の中で境界効果により幻想入り中でしたね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん。到底私には考えられそうにありません・・・

もしかしたら絵柄ではなく白紙かもしれませんよ(笑)

かなり予測になってしまいますが、「スペカは全部同じ紙でその人の能力に色々な技がだせる」と考えても面白いかも知れませんね。
もしかしたらスペカって予告するだけでカード自体に能力はないのかも・・・
にわか発言でしたらすみません(^^;)

No title

スぺカの名前・絵柄などは持ち主の好きに決めて良いという
記述をどこかで見た覚えがあるので、
絵柄は持ち主の感性に左右されるのではないでしょうか?
スペルカードは、人間に退治される心配がなくなった
妖怪たちの力が衰退するのを防ぐために、
安全な方法で戦えるように創り出されたものです。
また、スペルカードはそのものより名前の方が重要で、
不意打ちをしないように宣言しないと使えないらしいです。
そしてファーコンさんの言うとおり、
スペルカード自体に弾幕を発動させる効果はないので、
スペルカードの絵柄通りに弾幕が展開されるとは限りません。
逆にいえば、その弾幕通りに絵柄が描かれるとも限りません。
なのでスペルカード上では地味に見えても、
実際は結構派手だということも十分考えられます。
結論として、スぺカの絵柄は派手だろうが地味だろうが関係ない。
弾幕の美しさはスぺカなんてものだけでは表現しきれない
ということです。

・・・なんか焦点がずれたような気がしますが(^^;
以上が僕の考えです。

追記

勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。
もし良ければ相互リンクをお願いしたいのですが、
よろしいですか?
見てくれた人
プロフィール

おーか

Author:おーか
年齢:15
在住県:長野
好きなもの:ゲーム、東方、遊戯王

ハマってるゲーム
・神次元ゲイムネプテューヌV


遊戯王使用デッキ
・IF

VG使用デッキ
・アクアフォース(グローリー)
・バミューダ△(パシフィカ)

BS使用デッキ
・シードラ

Z/X
・黒緑月下
・赤青ブレイバー
・黒緑青アニムス
・超速変形

パズドラ:150,020,506(おーか:ML冥府神ペルセポネ)

skype:s.b-d-d

Twitter:http://twitter.com/#!/ouka0713

コメント、ブロとも申請してくださると泣いて喜びます

Mutual links
Latest story
Comments
Past article
Z/X (8)
Archives of Monthly division
Dear My Friends

龍と蛇の輪舞曲

東雲研究所

らくがきおきば

~旧~しゅーるもみあげ日記帳

鍵兎のskillup↑ブログ

FRAGRANCE OF OIL

存在意義の無いブログ

肉巻き卵のレシピ

ハラちゃんのまったり日記

ふぁんとむと愉快な○○達

ポッポさんのブログの跡地

サルのブログ

優曇華の咲く兎亭

チクワの森

オタクの井戸端

真っ白機械のテキトーなブログ
Blog friends application

この人とブロともになる

QRコード
QR
企業ゲームリンク
